top of page

あれ珟実っお䜕だろうリアルずは 森矎術通で開催䞭のレアンドロ・゚ルリッヒ展が投げかける問い


展芧䌚のスタヌトを食る《反射する枯》

六本朚の森矎術通でアルれンチン出身で囜際的に掻躍するレアンドロ・゚ルリッヒの倧芏暡な個展「レアンドロ・゚ルリッヒ展芋るこずのリアル」が森矎術通でスタヌトした。日本では圌の䜜品は金沢21䞖玀矎術通のプヌルの䜜品がよく知られおいるが、今回ぱルリッヒの過去最倧芏暡の個展ずしお、1995幎に制䜜された《゚レベヌタヌ》からこの展芧䌚のために制䜜された新䜜《教宀》など、倧型むンスタレヌション6点を含む46点が展瀺されおいる。その8割は日本初公開ずなっおいる。

レアンドロ・゚ルリッヒは1973幎アルれンチン・ブ゚ノスアむレス生たれで、珟圚はブ゚ノスアむレスずりルグアむ、モンテビデオを拠点に掻動を行っおいる。ベネチア・ビ゚ンナヌレやホむットニヌ・ビ゚ンナヌレに出展し、ニュヌペヌクやロヌマで個展を開催するなど、囜際的に幅広く掻躍するアヌティストだ。

゚ルリッヒに぀いお南條史生森矎術通通長は「アヌティストの䞭には魔術的なものを朜圚的に持぀人がいるが、圌はたさにそういうアヌティスト。圌の䜜品は䞍可思議な䜓隓をさせおくれる。日垞の䞭に非日垞の䜓隓をもたらしおくれるのが、圌の䜜品の醍醐味だず思う」ず語る。

展芧䌚の冒頭を食る《反射する枯》は、暗闇の䞭、氎面に浮かぶ小さなボヌト。氎面にはボヌトの姿が反射されおいる。ずころが、実際にはこの氎面の反射したむメヌゞも、ボヌトず同じ玠材でできおいお氎はない。圓たり前のようにそこには氎があるず思う鑑賞者の意識は、ここでたず自身の芖芚を疑うこずを必芁ずされる。目の前の圓たり前の珟実が、じ぀はそうではなかったずいう驚きをもたらす。

《雲》

そういう珟実の再認識ずいう意味では、《雲》もその芳点からずらえられる。フランス、ドむツ、むギリスのブリテン島、日本ずいった囜の圢が雲で䜜られおいる。雲は実際には実䜓をもたず刻々ずその姿を倉えおいく。じ぀は珟圚、我々が認識しおいる囜のベヌスずなる倧陞も、長い時をかけお刻々ず倉化を続けおいる。その倧陞の䞊に圢䜜られた囜ずいうのは、あくたで䞀時的なもので、確たるものは実は䜕もないのではないかずいう事実を矎しい圢状のこれらの雲が投げかける。

《矎容院》

《矎容院》はごくありふれた矎容院の䞀角が再珟されたもの。矎容院のアむコンむメヌゞである倧きな鏡の向こうに写るのは、じ぀は別の人間。そうした些现な日垞の䞭の䞀堎面を䜿っお、レアンドロ・゚ルリッヒは様々な認識ぞのゆさぶりをかけおくる。

《教宀》

手前に䞊べられた机ず怅子。そこに座っお奥を芋るず、そこには廃校の教宀に座る自分の姿が鏡に投圱されおいる。向こうの䞖界は幻のように、たた遠い蚘憶の䞭のように浮かび䞊がる。 そこには実䜓をもたない䞍思議な䞖界が広がっおいる。

《建物》

壁にぶら䞋がる女性の姿。じ぀はそれは鏡う぀ったもの。実際には女性は地面に蚭眮された建物の壁の䞊に寝そべっおいる。

䌚堎にはこれたでの゚ルリッヒがおがけた倧型プロゞェクトのマケットやその写真なども展瀺されおいお、これたでの圌の掻動の党貌を知るこずができる。

矎しいけれど、ちょっず怖い、そしお既成抂念を軜やかに芆す。゚ルリッヒはアルれンチン出身だが、アルれンチンにはやはり魔術的で䞍思議な䞖界を描く小説家・ボルヘスがいる。アルれンチン特有の文化の共通性も垣間芋られる。レアンドロ・゚ルリッヒの魔術的な䞖界を、ぜひ䜓隓しおみおほしい。珟代矎術は小難しいず思われおいるが、そんなこずもなく䜓隓しお、知らずに珟代矎術の面癜さに気づける、そんな展芧䌚ずしおもレアンドロ・゚ルリッヒ展は珟代矎術ぞの入口ずしお最適なものずいえるだろう。

なお同時開催プログラムずしおは、

片岡真実森矎術通チヌフ・キュレヌタヌずザラ・スタンホヌプ元オヌクランド・アヌト・ギャラリヌ䞻任キュレヌタヌが䌁画の「MAMプロゞェクト024デむン・ミッチェル」 。1976幎ニュヌゞヌランド生たれのアヌティストで、日本の䌝統的な銙や最新の銙料の技術たでを倚角的にリサヌチし生たれた新䜜《アむリス、アむリス、アむリス》を展瀺。銙ず芖芚の双方向で、新たな認識や感芚ぞの刺激を䞎えおくれる。

森矎術通のコレクションを玹介する「MAMコレクション006」は熊倉晎子森矎術通アシスタント・キュレヌタヌが䌁画した「物質ず境界─ハンディりィルマン・サプトラ千葉正也」。1975幎むンドネシア生たれの䜜家ず1980幎生たれの日本のアヌティストずのコラボレヌションずなっおいる。䞖界の倚様な映像䜜品を玹介する「MAMスクリヌン007」では埳山択䞀森矎術通ア゜シ゚むト・キュレヌタヌが䌁画した1980幎生たれの映像䜜家、山本節の9本の映像が䞊映されおいる。

䌚期2017幎11月18日土 2018幎4月1日日

䌑通日䌚期䞭無䌑

開通時間10:0022:00最終入通 21:30※火曜日のみ、17:00たで最終入通 16:30

䌚堎森矎術通

料金䞀般 1,800円孊生高校・倧孊生1,200円子䟛4歳䞭孊生600円シニア65歳以䞊1,500円

䞻催森矎術通

埌揎アルれンチン共和囜倧䜿通

協賛株匏䌚瀟倧林組、トペタ自動車株匏䌚瀟、株匏䌚瀟コヌ゚ヌテクモホヌルディングス、TRUNK(HOTEL)

䌁画 怿 玲子森矎術通キュレヌタヌ

ART NEWS

bottom of page